2013年2月19日火曜日

不動産の流動化~イントロ~

 さて、「不動産の流動化」やけども、まあまず不動産の流動化が何かごっつぅわかりやすく言ってまおう。

建物を紙にすることや!!

これではなんかわからんので、ちゃんと説明しよう。そもそも不動産、つまり土地とか建物とかは管理が大変なんよ。法律もめんどくさいし、住んだり貸したりしてなくても固定資産税を払わされるけえね。

 じゃから、これを紙の資産、つまり有価証券とかに換えてしまいたい、と。1,000,000円の建物を持ってたら、1,000,000円の有価証券とかに換えたいっちゅうこっちゃね。有価証券のほうが管理が簡単やから、そう考える人がおんねん。

 しかも土地・建物やと借り手が見つからんと金にならんけど、有価証券は定期的に配当金とか利息とかもらえる可能性が高いっちゅうことで、紙の資産に変えたがる人がおる、と。まあこれが大前提なわけや。

 まあ、ここまでで、「不動産が消える」とか「有価証券が手に入」とか、なんとなく仕訳の想像がついたやろ?後は細かいところを理解してけば大丈夫や!!(そこが長くてややこしいんやけどな)

ほな、詳しくは明日っちゅうことでノシ

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム