2013年2月17日日曜日

資産除去債務~建物を除去したとき~

 ほい、資産除去債務もあとちょっとか、と思てたら、なんか教科書まだまだ長いやん。どんだけあんねんこの単元。

 とりあえず予告どおり資産を除去したときの仕訳やで。まあ、とりあえず資産を除去したんやから資産がなくなるわな。

減価償却累計額 / 有形固定資産(建物等)

っちゅう仕訳はあるわな。

 ほいで、除去にかかったお金の仕訳やけども、これはお金が出て行くので貸方は現金等やね。
借方やけど、役目の済んだ資産除去債務を減らすわけや。んで当然元の見積もりどおりのお金でいけるはずもなく、安かったり高かったりするわけやけど、この差額をどうするかが問題やで。
 そんでこの差額は「履行差額」勘定で仕訳するらしいんよ。どうも高くても安くてもこれで処理するっぽいね。
 つまり、

資産除去債務 /  現金
               履行差額

ちゅうのが、ホントに資産を除去したときの仕訳やね。
とりあえず、次は~、ええと、資産除去債務と履行費用・履行差額の「財務諸表上の表記」らしいで。まあ、ここはともかく問題はこの先の「不動産の流動化」やなあ。

 まあ、とにかく次で資産除去債務を終わらせるで、ほなまた明日 ノシ

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム