2009年4月1日水曜日

GM破綻直前!?このまま破産法適用になるのか?GM破綻を免れる方法はあるのか?破産法適用後はどうなるのか?色々考えてみました

米GMが窮地に追い込まれている。このまま破綻して破産法の適応を待つしかないのだろうか。破綻すれば世界経済への影響はかなり大きいものだと考えられる。米GMはこのまま破綻に向かっていくしかないのか?
すでにオバマ大統領は30日の時点で、GMの再建の為には破産法を適用するのが一番だとの見解を示している。GMはこれまでの再建計画で、どうにか立ち直ろうともがいているようだが、やはり破綻直前まで追い込まれているものと見られる。
とりあえずオバマ大統領は再建に対して60日の猶予を与えてるとかでその間に持ち直さなかったら破産法適用?っぽい流れのようだ。
60日くらいでそう簡単に持ち直すほど現状は甘くないとは思う。やっぱり破産法適用しかないんだろうか…。
一応、とりあえず儲かってる部門だけ選んだ新会社を取り敢えず作って、それ以外の部門に関してはしばらくは破産法の下で庇護する、という考えが相談されているらしい。
なんかリーマンの時もそんな感じだった気がするし最善の策なのは確かかも知れない。でもどっちにしても世界経済に対する影響は相当大きそうだ…。また派遣切りが悪化したりするんだろうか…。
とにかく状況は予断を許しそうにない感じだ。これ以降も米GMの動きを注意深く見守っていこうと思う