2009年3月30日月曜日

だんだん商品券が発売開始されました。島根県松江市で発売された、だんだん商品券は1万円で1万2千円分の買い物ができます。今日はだんだん商品券について書いてみます

島根県松江市で、だんだん商品券の販売が始まった。だんだん商品券は1万円分で1万2千円分の買物ができるお得な商品券だ。
島根県松江市が、地域経済の発展や購買意欲の促進を目指して今日から販売し始めた。
現在販売が行われているのは通信販売のみ(だんだん商品券で検索して一番上に出てくるHPで買える)で、島根県松江市での直接販売は4月上旬から中旬くらいにかけて行われるらしい。
ちなみに松江市民以外でも購入できるが、購入可能者は中国5県に住んでいる人だけらしい。
一人当たりの購入限度額は10万円。10万円買えば12万円分の買物ができる。
利用可能な店舗は松江市内で1500店舗以上に渡り、利用可能な店舗にはそれを示すポスターが貼られているらしい(利用可能店舗はHPの「利用できる店舗一覧」から調べられる)
「だんだん」は島根県の方言で「ありがとう」という意味である。NHKの連続テレビ小説「だんだん」で有名になったようだ。
だんだん商品券は1万円で1万2千円分の買物ができるとあって、広く市民に受け入れられているようである。不況の続く世の中でまさに市民にとって「ありがたい」商品券だ。
こういった試みによって不況に少しでも明るみが刺して行く事を説に願う。