2009年3月28日土曜日

高速道路1000円に。それにまつわる渋滞情報は?高速道路が1000円になった影響を探れ。どこを見れば渋滞情報がわかるのか?

なんか高速道路1000円ってやつ今日付けで始まったらしいですね。でも、そんだけ大きな餌があるとやっぱり渋滞するんだろうなあ…と思って渋滞情報を調べて見たいと思った。やらないけど…(笑)まあ本当に高速道路1000円による渋滞情報を知りたいならJARTIC 日本道路交通情報センターの公式HP辺りを見て貰うとして…(JARTICで検索すれば出てくるかと)高速道路が1000円になるのは大都市圏を除く地方の高速だけみたいですね。地方→大都市→地方と乗り継ぐと地方分2000円取られるってのは色々と納得いかなそうですが…
んで走行距離が2000円分未満の場合は単純に半額になるらしい。2000円以上はどこまで走っても1000円ね
ちなみに2000円ってのは距離にすると70kmくらいらしい。どうにか走れない距離じゃないかなあ。
しかしあれだね、微妙に大都市圏(のドーナッツ的な場所)に住んでて高速で地方→大都市→地方と乗り継がなきゃ通勤できない人ってのもいないわけじゃないと思うけど……。まあ、それはそれなりに普通道を通ったり電車通勤に切り替えたりすればいいもんなのかな?家計を楽にするはずが家計を圧迫したらあれですが(笑)
とりあえずあたしはGW辺りにどこか遠くへ行ってみようかな…と思っております。運転下手だけど(爆死)