2009年4月27日月曜日

スケコマシの意味とは?スケコマシについて気になったので意味を調べてみました。

スケコマシである。日本語にはよく使うけど、完全には意味がわかってない言葉がたくさんある。そこで、今日は「スケコマシ」という言葉の意味ついて考察してみる事にした。

そもそもスケコマシとはどういう意味だろうか?とりあえず辞典を引いてみた所、
スケコマシの意味は
「女性を陥れる事。また、そのような行いをする男性。」
と書いてあった。ふむ、スケコマシの意味は女性を騙す男の事を言うんですね。

騙すと言っても、ただウソをついたりごまかしたりする事ではなくて、
顔や口八丁で上手く惚れさせて弄ぶというような意味なのでしょう。
最後に酷いフリ方をするとか、金をせしめるとかはスケコマシの意味には
含まれていないのでしょうか?
惚れさせて金をせしめるというのも「騙す」という言葉に含まれるとも取れますが
最後に別れるかどうかはスケコマシの意味には含まれていないのかも知れません。

と思ったら、辞書を良く見てみると。
「『すけ』は女を意味し、『こまし』はたらし込む、誤魔化す、騙す、口説く(口説き落とす)といった行為や、これらをする人を意味する。」
というような事が書いてありました。誤魔化す、騙すも含まれていますね。
けど、やっぱりニュアンス的には、スケコマシの意味は「口説く(口説き落とす)」あたりがしっくりくるような気がします。